シルヴィア・チャン (張艾嘉からのリダイレクト)
シルヴィア・チャン( 艾嘉、Sylvia Chang、1953年7月21日 - )は台湾出身の女優、映画監督。 嘉義県大林鎮空軍眷村出身。本籍は山西省五台県。父・文莊は空軍将校だったが、1954年(56年とも)、フィリピンにて航空機が墜落し死亡した。母方の祖父・魏景蒙(中国語版)は中央通訊社社…
5キロバイト (549 語) - 2023年9月22日 (金) 14:18

(出典 m.media-amazon.com)


童年

(出典 Youtube)



1 美麗島の名無桑 :2022/04/03(日) 11:39:11.20 .net
日本語で台湾文化を知りたいのです。
まずは在日台湾の方や台湾に詳しい日本人の方にSNSで質問するのが一番早いでしょうか?




2 美麗島の名無桑 :2022/04/03(日) 11:43:58.97 .net
一応ある程度書店や動画などをめぐって多少は台湾の文化をしることはできました。しかしできるだけ生の実情を知りたいと考える場合どうすれば早いかと考えました。
もちろん一番早いのは直接行くことだと思います、ですが現状では残念ながら行けませんから、日本国内でできるだけ生に近い情報を仕入れる方法はないかと考えています。

3 美麗島の名無桑 :[ここ壊れてます] .net
台湾文化発信イベントTAIWAN PLUS開幕 駐日代表、台日交流強化に期待

9/17(土) 14:33

台湾カルチャー発信イベント「TAIWAN PLUS」が17日、東京・上野恩賜公園で始まった。台北駐日経済文化代表処の謝長廷(しゃちょうてい)代表(大使に相当)は開幕式典で、イベントを通じて台日交流がさらに緊密になってほしいとあいさつした。

台湾の非政府組織(NGO)中華文化総会(文総)が主催し、3年ぶりに開催された。台湾ブランドや地方自治体がブースを出した他、台湾アーティストの音楽ライブも開かれる。

新型コロナウイルス流行後の大型交流イベントということもあり、謝氏は「ついに正常な日常が戻ってきたことを感じてもらいたい」とアピール。台日間はまさかの時の友こそ真の友、本当の兄弟のような関係だとし、台湾が国際問題で多くの挑戦に向き合う時、日本はいつも支持してくれていると良好な関係を強調した。

文総の江春男副会長は、日本の人々に台湾のグルメや文化、音楽を楽しんでもらいたいと述べた。

午前11時の開場を前に会場周辺には数千人が集まり、式典中にも各ブース前に行列ができた。18日まで行われる。

4 美麗島の名無桑 :2023/02/12(日) 13:03:41.43 .net
水戸の京成百貨店で台湾フェア 食や雑貨、文化体験も

2/10(金) 4:00

台湾の食などを通して友好・交流を深めようと、水戸市泉町の京成百貨店で9日、初の「台湾フェア」が始まった。茨城県共催、14日まで。トップセールスで訪台し8日に帰国したばかりの大井川和彦知事や、台北駐日経済文化代表処の李世丙副代表らが参加してテープカットが行われ、大勢の来場客でにぎわった。

フェアは7階催事場を会場に、食品関係16社、雑貨関係3社の計19社が出店。小籠包(しょうろんぽう)やタピオカミルクティー、ルーローハン、台湾カステラなど多様な食を楽しめる。ミニランタンや台湾茶といった台湾文化を体験できるワークショップ、3月に再開する茨城空港と台北の定期便や台湾の観光などのPRブースも設けられている。

テープカットに先立ち、大井川知事は「(訪台で)台湾はとても素晴らしいところだと改めて実感した」などと述べ、フェアの成功を祈った。李副代表は「台湾は美食大国。フェアを機に、県民の方にはさらに台湾を認識してほしい」とあいさつした。

水戸京成百貨店の芹沢弘之社長は「台湾の伝統、文化、おいしいものが勢ぞろいした。台湾の魅力を体験いただきたい」と呼びかけた。

開場後は大勢の来店客が、目当ての商品の前に並んだ。日立市から訪れた60代女性は「コロナ禍で台湾旅行に行けなかった分、しっかりと買い込みたい」と笑顔を見せた。

5 美麗島の名無桑 :2023/02/19(日) 10:54:24.99 .net
TSMC進出で関心高まる台湾の文化や魅力を学ぶ

2/15(水) 12:33

TSMCの進出で関心が高まる台湾の文化を学ぶセミナーがありました。熊本在住で中国語や台湾語の翻訳や通訳の仕事をしている台湾人の邱桂芬さんが講演し台湾の歴史や文化、気候を紹介しました。

「台湾という島は夏になると熊本より蒸し暑いです。日が暮れてからちょっと涼しくなってからみんな買い物に行ったり食事に行ったりします。だから台湾は夜店の文化はとても盛んです」

また崑山科技大学4年の小林みうさんが留学の理由や魅力、友人らから感じる台湾人の人柄などについて話し、会場を訪れた人たちは文化の違いに触れ関心がさらに高まった様子でした。